排ガス処理システムの記事一覧

姫路信用金庫様の本店において… [2017年6月17日]

久しぶりのブログ更新です… 先日15日に、姫路信用金庫様の本店におきまして、JICAの施策で来日された途上国の行政官さん方に、弊社の事業を発表させて頂きました。 各国で中小企業振興に携わっておられるエリートの方々だそうで …

続きを読む →

化学工場の排ガス処理状況 [2016年5月18日]

暑くなってきましたねぇ…! 歳のせいか、気温差についていけず、4月病になりやすい4月生まれの私ですが、ようやく自律神経が追い付いてきた感じです。 さて、昨日は出張で、昨年末に納めさせて頂きました某現場の臭気測定に立ち会っ …

続きを読む →

デオブラスターデモ機 [2014年8月22日]

脱臭装置『デオブラスター』のデモ機が完成しております。 ブロワで排ガスを引っ張って、ポリドラムの中のアクアブラスターに送る簡単なしくみのものです。 この日は、むせ返るような酢酸臭を見事に無臭と言っても過言ではないほど捕捉 …

続きを読む →

タイで、脱臭装置 スクラバー バイオデオライザーの2期工事が終了 [2014年7月31日]

あまりにも長期間、ブログをサボっておりましたが、久し振りに更新させていただきます。 タイの自動車及び自動2輪のエンジンパーツなどの鋳造工場の排ガス脱臭装置の回収が完了し、終了を迎えました。 1期工事の脱臭性能を気に入って …

続きを読む →

鋳造排ガス脱臭設備 [2013年7月28日]

大変永らくご無沙汰いたしておりました。 いつも応援してくださっている皆様方、申し訳ございませんでした。お蔭様で目の回る忙しさで、どうしても筆(キーボード?)が進みませんでした。m_ _m 現在、月に1回のペースで東南アジ …

続きを読む →

2013新製品 第2弾 [2013年2月2日]

早いもので、もう2月に入ってしまいました。何故か月が替わると、漠然と不安になってしまいます。やり残したことはないのかな?翌月の固定経費大丈夫かな?などなど、経営者は同じような悩みや葛藤に駆られていることと思います。まあ、 …

続きを読む →

脱臭機(PVC製)の入れ替え工事 [2012年7月30日]

年中で一番暑いと解っていながら、本当に暑い日が続きますね~(_ _;)皆様、どうお過ごしでしょうか? 熱中症にならないように、十分お気をつけください! さて、いきなり写真を掲載致しましたが、PVC製の脱臭機を滋賀県のお客 …

続きを読む →

脱臭機の選び方 [2012年1月11日]

脱臭機を導入しようとした時、どこのメーカーの、何を使えばいいのかわからないですよね!私は、お客様に脱臭機を勧める際、まず 『消去法』 で選んでくださいと申し上げています。何故なら、脱臭方式には完成されたものがなく、どの方 …

続きを読む →

どうして水膜で脱臭するのか? [2011年10月12日]

最近、バイオデオライザーの臭気物質や塵埃の捕捉能力を高く評価していただけるようになりました。では、どうして他のスクラバーよりも捕捉効率が高いのか、ミクロの世界を現実的なサイズに直してご説明させていただきます。通常、捕捉し …

続きを読む →

アクアブラスター式脱臭機 [2011年8月8日]

少風量、高濃度排ガス用の脱臭機の需要がふえてきましたので、 過去に特別注文で製作させていただき好評をいただいている、『アクアブラスター式脱臭機』を本格的に販売していこうと思います。処理風量は、1~10m3/minですが、 …

続きを読む →

ゴム製品製造工場での脱臭 [2011年7月29日]

兵庫県にあるゴム製品製造工場さんから、近隣苦情で困っていると販売代理店から相談をお受けしたときのお話しをさせていただきます。そこのゴム工場さんでは、長靴を中心に製造されていましたが、ゴム製品の製造過程に加硫工程というもの …

続きを読む →

日本一の焼き鳥工場 脱臭苦戦物語 その2 [2011年7月23日]

鳥の脂は捕捉できたので、近隣苦情はなくなったのですが、油脂がなくなって煙が軽くなった分、特攻会館の方でコゲ臭がするという話しになったのです。別に何処かからのクレームではなかったのですが、言われる前にやっておこうという話し …

続きを読む →

日本一の焼き鳥工場 脱臭苦戦物語 その1 [2011年7月22日]

「知覧」って地名はご存じでしょうか?第2次世界大戦時、敗戦色が濃くなったときに編成された、「カミカゼ特攻隊」が飛び立ったことで有名な鹿児島県の南九州市知覧町です。そこには、「知覧特攻平和会館」という人生観まで変えてしまう …

続きを読む →

脱臭事業を始めたきっかけ その3 [2011年7月19日]

そのように焼肉店に納入した脱臭装置が世の中を騒がすようになった時に、(財)新産業創造研究機構、通称NIROという技術財団の島田部長さんより、阪神淡路震災復興機構、通称HEROという震災後の産業復興機構があるので、一度そこ …

続きを読む →

脱臭事業を始めたきっかけ その2 [2011年7月18日]

焼肉店に脱臭装置を納入させていただいて、約3か月ほど経過した頃でしょうか?朝日新聞の記者から電話があり、何処で聞きつけたのか「焼肉店の脱臭機について取材をさせてほしい」と取材申し込みがあったのです。 正直、当時38歳の私 …

続きを読む →

脱臭事業を始めたきっかけ その1 [2011年7月17日]

今回は、水処理でスタートしたアイエンスが、脱臭事業を始めたきっかけをお話しさせていただきます。今から12年前の平成11年、D自動車工場さんの電着塗装乾燥炉(塗装後に焼き付け乾燥を行う)排ガスを処理するスクラバーという水洗 …

続きを読む →