排水処理システムの記事一覧

姫路信用金庫様の本店において… [2017年6月17日]

久しぶりのブログ更新です… 先日15日に、姫路信用金庫様の本店におきまして、JICAの施策で来日された途上国の行政官さん方に、弊社の事業を発表させて頂きました。 各国で中小企業振興に携わっておられるエリートの方々だそうで …

続きを読む →

SS分がどうしてなくなるのか? [2017年1月14日]

今年一番の寒波が到来しておりますが、お身体は壊されておられませんでしょうか? 寒い中ではございますが、昨日も当社排水処理システム「AIS」(アイエンスイ ノベイティヴ システム)を納入させて頂いて1年7か月になります …

続きを読む →

これだけ費用が安くなる! [2016年6月11日]

暑くなってきましたねぇ・・・エアコン嫌いの私も、とうとうリモコンに手が伸びてしまいました・・・ それは、さておき、アクアブラスターの新パンフレット案を考えているのですが、その際に費用メリットを一覧表にしてみようと思い、下 …

続きを読む →

ベトナム向けODA 案件化調査について [2016年5月23日]

関係各社様のお蔭で、ベトナム向けODA案件化調査の業務完了報告書が完成いたしました。 これは、ベトナム国において、弊社アクアブラスターの処理技術が必要とされているかどうかを調査をまとめたものです。 現在、これを元に次のス …

続きを読む →

コピー品にご注意ください! [2016年5月6日]

中国でアクアブラスターをほぼ100%コピーした会社を発見致しました。 アクアブラスターは、正しい設計の下で使用しなければ、性能を発揮することができないので、購入された会社があれば非常に心配です。 パンフレットの内容までコ …

続きを読む →

鉱物油の分解 最新情報! [2016年4月26日]

久し振りの更新、誠に恐れ入ります。 ようやく案件が一段落するG.W前に入ってまいりましたが、お陰様で、これまでならば比較的暇になる時期にも関わらず、排水処理、排ガス処理ともに多くの受注を頂戴しており、本当に有り難い限りと …

続きを読む →

鶏肉加工工場様 排水処理水質 [2015年10月31日]

鶏肉加工工場様でのアクアブラスター排水処理設備が半年経過いたしましたので、各槽ごとの数値をまとめてみました。 分析値をまとめてみましたが、写真で見た目通りの数値が得られています。 何度も記載させて頂いておりますが、活性汚 …

続きを読む →

気泡サイズについて [2015年10月12日]

先日10月6日にNHKのクローズアップ現代で「小さな泡が世界を変える」という番組が放映されていましたが、そのせいか散気管 アクアブラスターで発生する気泡径を聞かれることが多くなりました。 そこで、すぐにお答えできるように …

続きを読む →

ベトナムODA案件化調査 [2015年9月26日]

ベトナムでの出張が今日で終わります。 今回は、ベトナム向けODA案件化調査でアクアブラスターの技術が採択されたため、シルバーウィークを返上して来越しておりました。 諸処の障壁はありそうですが、アクアブラスターは相当需要が …

続きを読む →

鶏肉加工工場様 散気管 アクアブラスター導入経過報告 [2015年8月22日]

先月6月25日にご報告させていただきました、鶏肉加工工場様の1ヶ月後の処理数値をご報告させていただきます。 左側が調整槽の水質データ、右側が処理水のデータです。 BOD  : 880㎎/ℓ ⇒ 12㎎/ℓ S  S :  …

続きを読む →

鴨の住みかになっています! [2015年6月27日]

アクアブラスターを納入させていただいてるお客様の最終沈殿槽につがいの鴨が住み着くようになったようです。 子ガモが生まれたら可愛いでしょうね!

鶏肉加工工場さんの処理数値 [2015年6月25日]

鶏肉加工工場さんの処理数値が出てまいりました。 ご覧のように、処理水のBOD、SSは2ケタに、 ノルマルヘキサン抽出物質(油脂分)は1㎎/ℓ以下となりました。 SSの下がりようが半端ではありませんが、沈殿槽を設けている訳 …

続きを読む →

先日の鶏肉加工工場の排水処理 [2015年6月13日]

先日、6月3日のブログでご紹介させていただいた、鶏肉加工工場さんのサンプルをトランクに積みっぱなしにしておりました。本日、トランクから出してみますと、SS分が沈降し写真のようになっていました。 もちろん、活性汚泥法でも薬 …

続きを読む →

タイの下水処理場でアクアブラスター始動! [2015年6月7日]

韓国ヨンイン市の下水処理場に次いで、タイのパタヤ下水処理場にもアクアブラスターが採用され、稼働し始めました。 昨年の夏に、タイから大学教授とエンジニアの方が日本まで視察に来られていましたが、(2014年8月13日のブログ …

続きを読む →

最新動画をアップいたしました。 [2015年6月4日]

もうすぐ梅雨を思わせる気候となりましたね。皆様、お身体の具合は変わりないでしょうか?私は51歳を過ぎて『更年期障害?』と思われるような老いを感じ始めました。もちろん、年齢に負けずに登山やトレーニングを続けて、とことん抗う …

続きを読む →

鶏肉加工工場での排水処理が始まりました。 [2015年6月3日]

大阪府内の鶏肉加工工場様に排水処理設備をお納めさせていただきました。 データはまだですが、結果はご覧の通り一目瞭然で、工場長だけでなく、社長も驚かれておられました。 原水には、写真のように鳥の油脂分とSS(浮遊物質量)分 …

続きを読む →

実験レポート 脂肪酸排水の実験結果 [2014年9月15日]

※画像をクリックすると大きくなります。 最近めっきり涼しくなりましたね。まるで、お彼岸を過ぎたような気温で、季節感が狂います。 先日、関西の金属加工油を製造販売されている工場で、ポリドラムにおける排水処理実験をおこないま …

続きを読む →

調整槽での容積負荷 [2014年9月9日]

昨日、1500tの調整槽にアクアブラスターを納入させて頂いたお客様とお話しさせて頂きました。 導入後1年9か月経過した現在、調整槽での滞留時間が6時間に満たないにも関わらず、容積負荷で、1.9~2.0㎏・BOD/日の処理 …

続きを読む →

アクアブラスター納入現場の見学会 [2014年8月13日]

先月の末に、アクアブラスターを納入させて頂いている神戸市の某食品工業団地の排水処理を一手に請けていらっしゃるユーティリティ専門のお客様の現場で、見学会を行わせていただきました。 その際には、日本の著名なエンジニアリング会 …

続きを読む →

流動床とアクアブラスターの相性 [2013年2月19日]

少し前になりますが、クラレ社製のクラゲールという流動床が、アクアブラスターでどう遊動するのか? また、アクアブラスター内部で傷がつかないのか?という実験を行いました。 運転前の状態です。 160ℓの水にクラゲールを20ℓ …

続きを読む →

心から感謝です! [2013年2月6日]

昨年末に、600㎥もある調整槽に、アクアブラスターを100本近くお納めさせていただきました。 理解ある、担当者さんと代理店さんで、当初考えておられたブロワ容量が予想よりも大きく、電気代が嵩むことも、社内的に苦しい判断だっ …

続きを読む →

理解してくださっている!! 本当にありがたいことです。 [2013年2月4日]

最近、このブログを綴ってきて、本当に良かったなと思うことしきりです。 と申しますのも、アイエンス製品及びその技術を非常に深く理解して下さる方が確実に増えてきているからです。 数年前までは、 「眉唾だ!」「空気量を増やすだ …

続きを読む →

排水処理の打率 [2012年6月11日]

普通ならば、排水処理のできる確率と書くべきなのでしょうが、アクアブラスターを使用した場合、処理できる確率を、『打率』と表現させていただいております。 難しい排水処理で悩まれているお客様に、「この水処理できる?」と聞かれま …

続きを読む →

埋設型ユニットタンク登場!! [2012年6月10日]

多いときは、1日に100件近いアクセスをいただいているにも関わらず、飛び飛びのブログで誠に申し訳ございません・・・・・m_ _m 今日は、専門的な話になりますが、厨房排水に含まれる油分を効率よく分解するためのユニットタン …

続きを読む →

ビルピットの腐敗防止 [2012年3月19日]

日本工業出版社の建築設備と配管工事3月号のP.26~31に、私の記事を掲載していただきました。 もしよろしければ、お読みいただければと存じます。 http://www.nikko-pb.co.jp/user_data/k …

続きを読む →

もっと真面目に・・・ [2012年3月18日]

著名な建設会社さん数社から、食品系の排水処理のお引き合いをいただくことがあります。でも、ほとんどの場合、金額面で折り合わず、悔しい思いをしております。ただ、「悔しい」のは、仕事が取れなくて悔しいのではなく、競合の水処理設 …

続きを読む →

排水の腐敗について [2011年10月31日]

お客さんから腐敗と供給酸素量の関係について話しが上がりましたので、これまでの経験から少しお話しさせていただきたいと思います。 「BOD負荷からすると、十分に空気量は足りているはずなんだけど処理がうまくいかない・・・」 よ …

続きを読む →

「容積負荷」について [2011年10月10日]

 「容積負荷」?・・・一体何のこと、と思われる方も多いと思いますが、水処理を行う際に、処理水槽1立方メートルあたり1日で処理できる負荷量を表したものです。 注)今回は、ちょっと難しい話しになるので、「容積負荷」 …

続きを読む →

バイオについて その2 [2011年10月9日]

さぼりさぼりのブログにも関わらず、結構たくさんの方にご覧いただき、本当に有難うございます。 先日、排水処理設備(除外設備)の申請を行うため、アクアブラスターの排水処理方法の説明に、エンドユーザーさんと某役所さんに行ってま …

続きを読む →

散気管 アクアブラスターの評価 [2011年9月15日]

  最近、嬉しい話がありました。 この春に、化学工場さんにアクアブラスターAL-750を30本納入させていただいたのですが、すこぶる分解能力が高いとご連絡をいただきました。 排水中にフェノールが混入しており、処 …

続きを読む →

微生物(バイオ)について [2011年9月14日]

  「この微生物(バイオ)を投入すれば、水がきれいになります!」 というセールストークを聞かれたことはないでしょうか? そして、その言葉を信じて購入したが、効果が出ているのかどうかさっぱりわからない。 といった …

続きを読む →

グリストラップの浄化 [2011年8月27日]

  グリストラップ浄化装置「グリストレーター」が「なぜか」好評で、お客様に喜んでいただいているようなので、ご紹介させていただきます。 どうして「なぜか」と言っているのか申し上げますと、本来、水処理屋の立場から、 …

続きを読む →

原発汚染水処理について [2011年6月30日]

 福島第一原発の汚染水処理装置がうまく稼働していませんね・・・ 一日も早く、放射性物質の回収を行っていただきたいと思います。 ただ、機械的に回収できても、最終的には、作業員が『高濃度放射能被曝』を 余儀なくされ …

続きを読む →